小児性愛者(ロリコン、ペドフィリア)のために考える

小児性愛者(ロリコン、ペドフィリア)のためになることを考えていきます

治ったらどうする?

 Yahooの知恵袋を見ると、ロリコンは治りますかという質問が時々あります。これは何とも言えない話であり、治ると明言する医者もあり、完治は難しいと言う人もいます。

 

 しかし、この質問をよく吟味するなら、「大人の異性を好きになって、子供に対する性欲その他をなくせますか」という意味に他ならないでしょう。これは、「症状」として状態を捉えているからこそ、人ごとのような質問形式になっているのですが、実際には意思や感情にこそ関わっている問題なのだと捉え直す必要があります。

 

 つまり、大人の異性を肉体的にも性格的にも好きになることを心で望んでいるのかと、この質問は言い換える事ができるのです。

 

 すると、否であるとの答えを心はするのではないでしょうか。そうだとすれば、治ることを本当は望んでいないのであり、質問の本意は、社会的に不都合な立場を何とかしたいという意図にあったと言えるでしょう。

 

 社会的に不都合な立場については、社会を変えるという考え方が昨今流行っています。「みんな違ってみんないい」とか、「ありのままのあなたでいい」との言説が同時に流行しています。

 

 けれども、それはペドフィリアには当てはまりそうもありません。ペドフィリアの生きやすい社会など、リアルな子供の人権をペドフィリアと同等に置くなら、実現不可能です。児童と結婚したり、好きにセックスしたりするような方向性に、現代の社会から向かうことは不可能だと思います。

 

 但し、例えば児童婚の行なわれてきた社会体制が悪いとも言えません。現代の特定の価値観・人間観から見てそれは悪いだけです。児童婚の行なわれる社会にはその社会の価値観と人間観があり、もしもペドフィリアがそこに生きることを望んだなら、本人も、児童同様、その枠組みの中に置かれた社会的役割を強制されることになります。

 

 自然に内的な感覚が成長していくような方法があれば、望むと望まざるとに関係なく、成熟した異性を好きになれるのでしょうが、そんなものが果たして存在するかどうか、疑問です。